【仙台駅前店】お手軽に実践!音楽体操で頭と体のイキイキ健康プログラム

2018年01月22日

皆様、新年明けましておめでとうございます。「住まいるカフェ」の北浦です。2018年最初の「住まいるカフェ」はカラオケメーカー「JOY SOUND」でお馴染みの株式会社エクシング様をお招きし、音楽健康療法について学習しました。

カラオケはどのようなイメージをお持ちでしょうか。「歌を歌う」娯楽と思われる方が多いのではないでしょうか。エクシング様が開発したカラオケコンテンツ「健康王国」では音楽体操、口腔体操、脳トレ、回想を行うことが出来、認知症予防に効果的であると実証されております。今回は「健康王国」を用いて、音楽健康療法を体感して頂きました。

今回の「住まいるカフェ」では下記4点のキーワードをもとに実践しました。

①体を動かす→音楽に合わせて楽しく体操をする。
当日は「恋のバカンス」「きよしのズンドコ節」に合わせて体操しました。講師は振付師の南流石さんでした。
②観る、癒す→懐かしのニュース映像や、美しい名所や風景映像を楽しむことができる。回想。
当日は昭和39年の東京オリンピックとその後の映像を見て回想しました。女子バレーボール「東洋の魔女」が出た時は「懐かしい」との声が聴かれました。
③遊ぶ→クイズやお手玉、折り紙など楽しみながら頭の体操ができる。
当日は「昭和の道具」映像クイズにチャレンジしました。「水枕」「湯たんぽ」の映像に当時を思い出されたご様子でした。
④歌う→歌うことによって心身が活性化し気分が若返える。 
当日は「冬景色」「故郷」等4曲ほど、皆様と手拍子に合わせて熱唱しました。





120分びっちりとプログラムを実践しました。「健康王国」にご興味、ご関心がある方は「高齢者住宅情報プラザ仙台駅前店」までご連絡の程、お待ちしております。デイサービスや介護施設にてご導入はいかがでしょうか。デモンストレーションも無料で可能との事です。ご連絡お待ちしております。

◇株式会社エクシング「高齢者向け音楽療養コンテンツ 健康王国」の詳細はこちら


【問合せ先】
GU仙台駅前店
0120-177-165
担当:小野寺、北浦

広告有効期限:2018年月末

新着情報 トップに戻る