高齢者住宅情報プラザ グランユニライフ 最新のお知らせ

【第17回 東京 住まいるカフェ】いつまでも、楽しく自分の足で歩くために”フレイルチェック” 2024年4月23日(火) 開催報告

皆さま、こんにちは!

前回は桜の季節でしたが・・・
気付けは、既に6月に入ってしまいました。

今年は少し「梅雨入り」が遅れているようですが
皆さんは、お変わりないでしょうか。

遅くなりましたが、4月23日(火)に開催いたしました
【東京新宿:第17回住まいるカフェ】開催報告です。

今回のテーマですが・・・
いつまでも楽しく自分の足で歩くために ・・・
体験してみよう”フレイルチェック”!でした。

開催場所を実際の高齢者施設にお邪魔し、
入居者の方たちが使う器具を体験してみました。

お邪魔した施設は、「もみの樹・練馬」さんです。
東京メトロ有楽町線・副都市線「平和台駅」から
程よく歩いて7~8分の場所にございます。

施設にある珍しいリハビリ器具に参加者は興味深々!
早速、体験してみましたよ。

一昔前の「高齢者施設」とは違って、「以前の自分」を
取り戻すために、施設では可能な限りのリハビリを
実施しているそうです。

現在の「高齢者施設」は、地域の身近な場所になりつつある
ということを参加者の皆さまが感じられていました。

色々な「高齢者施設」があるので、是非お気軽に
見学をしてみませんか?大人の社会科見学ですよぉ。

●「住まいるカフェ新聞」は、こちらからご覧いただけます。

◎次回の開催予定は・・・
2024年6月18日(火)を予定しています。

テーマ:
ちょっとした時間を使って、リフレッシュ♪
体験してみよう”椅子を使ったヨガ”

次回は、NPO日本シニアヨガ協会の足立様を
講師にお招きしての開催となります。

是非、ご家族やお友達をお誘いいただき、ご参加ください。
詳細については、別途HPでご連絡いたします。