高齢者住宅情報プラザ グランユニライフ 最新のお知らせ

【東京新宿】東京都居住支援協議会ワーキングに初参加!

皆さん、こんにちは!

暑い、暑い!と過ごしていたら、8月も残りわずか。
ほんのり、朝晩に過ごしやすさを感じるように
なってきたような気がしますが・・・

さて、相談員:Kは先週、東京都の居住支援法人の集まりに
初めて、参加してみました。

大人の社会科見学ではありませんが、
初めて「都庁」の中にも入ってみましたわぁ。

今度、機会があれば、都庁の職員食堂でランチしてみようと思います。

で、本題ですが・・・
初めて、参加した本年度第1回:居住支援法人ワーキング。

まずまず、どんな方々が参加されているのか、興味津々。
受付後、会場に入ると大きなホールで
グループ別に4つのテーブルが並んでいました。
私の指定されたテーブルは、11名。
全体としては、区役所の方が22名で、
一般社団法人、社会福祉法人、NPO、民間法人などから17名と、
意外と大勢集まっていることにビックリしちゃいました。

テーマは、居住支援法人ならでの課題について、
各テーブル毎、熱い意見が飛び交いましたよぉ。

色々な問題を抱え、「住まい」に困っている方の対応をするには、
経験はもちろん、横の繋がりも非常に大きいものだと感じました。

高齢者の施設も含めて、安心して生活ができる「住まい」は
生きる上でとても大切な「空間」ですよねぇ。

「住まい」を含め、生活全体を整えることが
こころ穏やかに過ごせる第一歩なのだと思えた集まりでした。

また、機会があれば、参加してみようと思います。

何事も「知る!」ことが大切ですもんね。