高齢者住宅情報プラザ グランユニライフ 最新のお知らせ

【第19回 東京 住まいるカフェ】”高齢者のお悩み相談:PartⅡ” 身近な地域課題を話し合おう!!2024年8月27日(火) 開催報告

皆さま、こんにちは!

本当に9月ですか?
と、言いたくなってしまうほど、なかなか涼しさを
感じられない毎日が続いておりますが・・・
皆さんは、お変わりないでしょうか。

遅くなりましたが、8月27日(火)に開催いたしました
【東京新宿:第19回住まいるカフェ】開催報告です。

今回のテーマですが・・・
昨年、同じ8月に開催しました
”高齢者のお悩み相談:Part2”ということで
身近な課題を話し合おう!とぶっちゃけトークで
盛り上がりましたよ~

正直、1年ほどで大きな変化などはないのでは・・・
とは思っていましたが、少しテーマを掘り下げてみました。

まず、1つのテーマとして・・・
『もし、自分の判断能力が不安になってきたら、どうしますか?』

これって、すごくセンシブルな問題ですよね。
最近、よく耳にする「成年後見制度」って、
いったい、どんな制度なの?手続き方法は?などなど、
また、実際に「法定後見人」を付けたという経験を
お持ちの方からの感じていることやら、
思いのほか、課題を含めて、盛り上がりました。

この「成年後見制度」については、
まだまだ発展途上のような制度ではあるみたいですので、
私もこれを機会に少し勉強することにしました。

もう一つのテーマとしては・・・
『もしものとき、延命処置は望みますか?』

この問題も急に遭遇すると悩みますよね。
実際、私も父のときに悩みました。
そこで皆さんに聞いてみましたがほとんどの方は
「望まない」ってことでした。
その意思をご家族に共有しておくことが必要ですよね。
もちろん、実際その場になったら、聞いていても
迷うとは思いますけど・・・ねぇ~。

そんなこんなで今回は皆さまからのぶっちゃけトークが
飛び交う有意義な時間になりました。

人生100年!残りの時間をどう生きるか、
すごく考えさせられました。

まずは「健康寿命を伸ばして、悔いの無い人生を!!」