【東京新宿】第4回住まいるカフェ「独り暮らしに不安を感じたら…」2021年11月17日(水) 開催の報告

2021年12月03日

皆さま、こんにちは!だいぶ寒さが身に染みる季節になりました。

先日17日に、第4回「住まいるカフェ」が開催されました。

今回も講師の先生からのお話は、新宿店の会議室より中継で、会場6名、オンライン10名の計16名の参加者によって、開催されました。

今回ご登壇いただきました「高齢者住まい事業者団体連合会」事務局長の光元様と「有料老人ホーム協会」の稲田様から、近年の高齢者向けの住宅事情を含め、種類や決めるためのポイントをご教授いただきました。

親と子の同居が日本の特質だった「サザエさん世代」から変容している現代「高齢者向け住まい」を決めるポイントとは…

①いつ、入居するのか?(時期)
②どこに住みたいのか?(場所)
➂ホームに求めるものは何?
④ホームへの支払い可能な金額はいくら?(資金)

そして、一番大切なのは、早めにご家族間での話し合いをして、入居への意思と、理解を得ておくことが重要なポイントだということでした。

皆さん、一度ご家族とお話してみませんか?

◆次回のテーマは、「お薬手帳の使い方」◆

皆さん、お薬手帳を活用されていますか?あまり気に留めず、受け取っているお薬手帳ですが、知っておくとトラブルが避けられたり、効き目に関係する注意点などがわかります。詳しい話を薬剤師さんに教えていただきます。

●日時:2022年1月19日(水)10:30~12:00<完全オンライン開催>
◆10:25には、オンラインまたは、会場にてご集合ください。

※オンラインでのご参加が難しい方は…『 サンの家 』でご参加いただけます。

東京都新宿区高田馬場1-20-1 サンの家(諏訪通り沿。「虹色クリニック」さんが2階に入ったビルです。)

【問合せ先】
高齢者住宅情報プラザ・東京新宿担当:冨岡、北浦、小山

https://www.grand-unilife.com/stores/detail.php?id=1301

広告有効期限:2021年月末

新着情報 トップに戻る