【兵庫】介護付有料老人ホーム「グランフォレスト神戸六甲」

2022年06月20日

兵庫県神戸市灘区の介護付有料老人ホーム「グランフォレスト神戸六甲」をご紹介します。

入居対象は60歳以上、自立 要支援1 要支援2 要介護1 要介護2 要介護3 要介護4 要介護5の認定を受けられている方です。

雄大な六甲山を仰ぎ見る神戸らしい町で、皆様ひとりひとりのライフスタイルに合った快適な生活をお届けします。1F共用施設の館内は、フロアや壁に木材をふんだんに使用した、心地よい住空間。リハビリマシーンを使った介護プログラムにあわせた健康維持のための機能訓練室。大型スクリーンのシアタールーム。広々とした大浴場。毎月2回美容師・理容師が来訪する理美容室など。2・3Fは日常生活に不安があり介護が必要な方の介護居室フロア。4~6Fは今は元気だが介護が必要になってからの暮らしに不安な方、介護が必要になっても住み慣れたお部屋で過ごしたい方のための一般居室フロアです。

【グランフォレスト神戸六甲】神戸市灘区
 width=

【アクセス】
阪神神戸線「六甲」駅より徒歩15分

【設備情報】
居室設備:テラス、トイレ、エアコン、キッチン、ミニキッチン、引き戸式ドア(玄関)、浴室、玄関ディスプレイ、空調換気設備、追焚機能付バス、電磁調理器

【料金情報】
[初期費用]:1000000円~17280000円
[月額費用]:145800円~385800円

介護付有料老人ホームとは

介護付きの生活サービスが必要な方向けの介護施設です。介護サービスを施設内のスタッフが提供する、人員体制や設備に関する基準を満たした「特定施設」の指定を受けた民間施設です。介護スタッフが常時いるので安心です。食事や介護、清掃まですべて施設職員が提供します。

介護サービスについては、施設のケアマネージャーがそれぞれの状況や要望に応じて利用計画を立て、施設の介護スタッフがサービスを提供する仕組みです。

介護サービスは24時間体制で施設職員が行います。「住宅型有料老人ホーム」と異なり、基本的な介護に関しては追加料金が発生することはありません。また3人の要介護者に対して、1人以上の介護もしくは看護職員を配置することが義務付けられています。

支払い方法は入居後の居住費を事前に払う「全額前払い方式」や家賃分を毎月支払う「月払い方式」があります。入居一時金の返還トラブルを防止するために、入居後3ヶ月以内に解約した場合は、入居一時金を変換しなければならないという「クーリングオフ(90日ルール)」があります。但し解約までの家賃相当額や実際に受けたサービス費用は戻ってこないので注意が必要です。

65歳からの住まい情報誌「スマイル・エイジ」

高齢者住宅情報プラザが発行する情報誌「スマイル・エイジ」は、全国の老人ホーム・介護施設の場所・費用・特徴などの情報を掲載。また施設スタッフの方の声をなどを紹介しており、入居を検討している方にとって、分かりやすい内容となっています。施設探しの参考資料として、ぜひお役立てください。

「スマイル・エイジ」の無料請求はコチラから

【問合せ先】
高齢者住宅情報プラザ 新大阪
TEL:06-7650-7095

広告有効期限:2022年月末

新着情報 トップに戻る