【岡山】医療ケア対応、メディカル施設のご紹介

2023年02月13日

こんにちは。プラザ岡山です。退院後の退院支援について、お話ししようと思います。

病状が落ち着き病院からの退院や老健施設からの退所のお話しが出ていてもご自宅での生活はまだまだ厳しく、退院後どのようにしようかと迷われている方もいらっしゃるかと思います。

食事・排泄・入浴介助に加えて、医療ケアが必要な場合、ご家族での通院介助が必要になったり、ご家庭での介護負担がどうしても大きくなります。

今日は岡山地区で医療ケア対応が可能な施設をご紹介致します。

メディカルモールまどか大元



病院は入院期間が決まっています。在宅介護への勧めもあり、治療が終了した場合、退院の流れになりますが、中々ご自宅で痰吸引や胃ろう・腸ろう管理、中心静脈栄養等は難しいのが現状です。

訪問看護の看護師に自宅で訪問してもらう事もできますが、介護度が上がれば上がる程、生活のお世話にも時間がかかります。通常の介護施設は看護師が日中のみの勤務か常勤では無い所も多く、受入れが難しいケースがあります。

メディカル系介護施設は岡山県内では、数が少なく、お困りの方も多いのですが、今回ご紹介する「メディカルモールまどか大元」は看護職員が24時間常勤の為、医師の指示の元、医療ケアを受ける事も可能です。又、医療ケアの選択肢が多い事も特徴です。

退院後の受入れ施設でお困りの方は、ぜひ一度ご見学下さい。

詳細は高齢者住宅情報プラザ岡山までお問合せ下さい。お待ちしております。

【アクセス】
JR山陽本線「岡山駅」からバス約20分

【おすすめポイント】
・豊富な医療ケア対応
・24時間看護職員常勤
・ご家族の宿泊可能
・入居金0円プラン採用
※ご見学は随時、お受付しておりますので、お問合せ下さい。

【問合せ先】
高齢者住宅情報プラザ・岡山

広告有効期限:2023年月末

新着情報 トップに戻る